何だかオイラが飯を作る率が高くなっているこの頃......。
って事で今回はお料理ネタですo(^_-)O

《鶏ササミ一本唐揚げ》❗️
FullSizeRender

※鶏のササミは (100g換算/9.89g)とタンパク質が多い事は皆さんご存知かと思いますが、
炭水化物・糖質は!!
ビタミン・ミネラルではナイアシン・セレンの成分が高く身体作りにはもってこいの食材。

ササミと言えばフライ!ですが、今回は唐揚げにしてみました。

【材料・調味料】
鶏ササミ/ニンニク・生姜・味の素・塩・コショウ・醤油・オイスターソース・酒 +〔塩麹or醤油麹〕
薄力粉・片栗粉・サラダ油。
IMG_5296

※基本的には通常の唐揚げの味付けに麹をプラスです。

まずはササミのスジを包丁の背を使い取り除く
IMG_5293 

次に、ササミに味と火が入りやすくし揚げた時に曲がらない様に数ヶ所切れ目を入れる。
IMG_5294

薄力粉・片栗粉・サラダ油以外の調味料を入れよく揉み込む。
※塩麹か醤油麹を入れるとパサパサになりやすいササミもジューシーになります。
但し麹を使う場合、塩分が多い為、塩や醤油の調味料は入れ過ぎない様に注意。
IMG_5299

ラップをして30分程冷蔵庫で寝かせる。
FullSizeRender

30分程度冷蔵庫で寝かせたらしっかりササミに味が染み込んでいます。
IMG_5301

通常の唐揚げより少な目につなぎ程度の薄力粉を入れ、混ぜる。
FullSizeRender

片栗粉は、揚げる直前に付けて揚げる。
FullSizeRender

粉チーズとブラックペッパーを効かせた山盛りコールスローにたっぷりのタルタルを添えて完成o(^_-)O
FullSizeRender

因みにコレ、我が家では一人前です(~_~;)
見た目上盛り付け画像はササミ4本ですが、一人5本......

一食でササミ20本..... もう給食の域だ(; ̄ェ ̄)