昔、ホテルで中国料理のコック👨‍🍳をやっていたオイラ。
調理師免許は勿論、中国料理専門調理師・調理技能士の資格も取得済み。

先日、ヤンチャな後輩が『会長の角煮喰いたいっス!!』
と言うので、急遽買い出しε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


IMG_3880

計2.8kgの豚バラ肉を仕入れ、調理開始!!

長ネギの青い部分2本分/生姜1片/豚バラ肉(かたまり)/ひたひたの水/酒50ml・紹興酒50ml(臭み消し用)を圧力鍋に入れ、高圧10分
下茹で後、一度鍋から取り出し軽く洗う。(鍋も一度洗う)

⊂し肉が縮む事を考慮し、厚さ5cm程度の大きさにバラ肉を切り、
新たな長ネギの青い部分1本分/生姜1片/八角を2個/花椒を適量/醤油・みりん・酒・紹興酒・砂糖9割型味を決める。
*(この段階では甘みはやや控えめに!)

IMG_3892

切った豚バラを戻し圧力鍋 低圧10分加圧後、そのまま高圧に切り替えて更に5分

ぜ然に圧力が下がったら、弱火〜中火で照りとつやだしのみりん・蜂蜜(少量)を入れ醤油等で味を整える。

*ここでワンポイント!!
甘みに角を感じる時、オイラはコーラを入れる。(この肉の量の場合300ml程度)入れると甘みに丸みが出ます。

IMG_3893

弱火にし、約30分〜40分程少し煮汁が減る程度、煮詰め照りを出す。

Δ海海重要ポイント!!
味見をし、この味でOK!!となったら鍋ごと氷水で一気に冷やす❗️

IMG_3894

*一気に冷やす事で、無駄に煮詰めて煮崩れせず味を入れる事が出来ます。
この工程をするとしないでは大違い❗️

冷やした後、弱火で温めて完成!!!
からし を少し付けると美味しさup!o(^_-)O

IMG_1191

更に!残った煮汁に、半熟に茹でた卵を殻を剥いて入れ弱火で30分煮れば美味しい煮玉子も簡単に出来るのでやってみて下さいね(^_-)


《約3人前 基本 材料》調味料は肉量により加減

豚バラ肉(かたまり) 800g
長ネギ(青い部分) 2本分(各1・2工程分)
生姜 1片(各半片・2工程分)
水(下茹で用) ひたひた
醤油 大さじ7
砂糖 大さじ3
酒 150ml (下茹で時50ml/100ml)
紹興酒 150ml  (下茹で時50ml/100ml)
みりん 大さじ3 (1は最終照りつや出しに使用)
コーラ 100ml
八角 1片
花椒 10粒
蜂蜜 小さじ1(最終照り出しに使用)