先月の台風15号で被災した地域の復旧作業が続く中、
土曜日から本日未明にかけ、更に強い勢力で関東を直撃した台風19号......

朝から強い雨、夕方からは雨量も増し風も強くなり、オイラの地元武蔵小杉周辺では、最大深さ1.5mの道路の冠水や床下床上浸水等の被害があり、近隣の避難所となった小学校には1000人近く避難された様です。

1都12県の市町村に発令された大雨特別警報

多摩川も台風が過ぎ去る間際に、二子玉川付近で氾濫し、冠水・浸水被害が相次いだ様です。


年々自然災害の規模が大きくなっている日本。


我が家は少しずつ以前から災害に備え【約3日分】を意識し準備はしていたのだが、、、
FullSizeRender


今回、少し買い足そうと前日ホームセンターに行くと.....
IMG_3488
ブルーシート売り切れ・乾電池(特に単一)売り切れ・懐中電灯・ランタンも売り切れ。


スーパーに行ってみると.....
FullSizeRender

パンやインスタントラーメンを中心に棚は空っぽ!!
IMG_3491

IMG_3493

ガソリンスタンドも在庫切れの為、夕方には閉店するスタンドが続出!!
IMG_3505



オイラが特に災害時にオススメする防災グッズ

《Energizer LEDフュージョン 折りたたみ式ランタン》
IMG_3496
災害時、必ずと言って単1乾電池が入手困難になるが、このランタンは比較的入手しやすい単3形乾電池で長時間使用が可能!!
全天候対応の防水仕様の為災害時やアウトドアにも非常に便利なランタンです。

そして、必ず用意しておきたいトイレグッズが!
FullSizeRender
停電・断水になった時、事前に浴槽に水を溜めておく事は勿論ですが、避難所でも役立つ衛生面にも配慮したグッズは準備しておきたい一つ
です。

災害の備えに準備のし過ぎはありません。

今回の台風19号を教訓にしっかり災害に対する準備をしましょう。

そして、お年寄りは特に避難は躊躇せず早目に行動が何より大切です。 


【最後に、台風15号そして今回の台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く通常の生活に戻れる様、復旧・復興をお祈り致します。】