先日の台風前日から体調が優れないオイラ....
前回の釣行後『次は体調次第でな!』と言っておいたはずなのに、バス釣り熱が日に日に増しているヤンチャな後輩.....

「俺、迎えに行きますから!」「俺、運転しますから!!」「荷物も運びますから!!!」

関東黒鱒會メンバーになったし...仕方ない、、、(。-∀-)

台風の影響等も考慮し今回はヤンチャバス釣り講習会として、タックルより入念に薬を準備し.....

台風15号の影響で、潮来市周辺/マリーナ内・富士見池にも被害があり14日(土)からの営業再開。

14日急遽出撃💨

《潮来マリーナ 富士見池》🎣

IMG_3285

しかし、向かう東関道で降り始めた突然の冷たい雨Σ(・□・;)

IMG_3261

もう嫌な予感しかしない状況の中、講習会開始!

IMG_3262

汎用性の高いスピニングロッドを購入したので、軽いスピナーベイト・スモールクランク・シャッド・ライトテキサス・スモラバ等々
他、ノーシンカー・ダウンショット・スプリット・ジグヘッド・テキサス・キャロライナ等のリグの使い方を覚え、

受付開始時間には、雨も完全にやみ日差しも出て いざ、実釣開始❗️
IMG_3274

しかし、予測を遙かに上回る激シブ(; ̄ェ ̄)


ライトテキサスで岸際や水車周辺を穴撃ちしたりズル引きしたりジグヘッドワッキーしたり...試行錯誤

FullSizeRender

フックの使い分け・ワームの使い方も少しずつ分かり始め、開始約2時間後!!

IMG_3263

繊細なバイトを捉え、Newタックル+ジグヘッドワッキーにて富士見池初バスGet\( ˆoˆ )/

FullSizeRender

ヤンチャな後輩に釣らせてあげる事が出来たのでオイラも真剣モードで釣り開始!!

FullSizeRender

朝方の雨から一転、ドピーカン(>_>)

グッタリしながらもラインから伝わるわずかな違和感に集中し....まずは一本(´-`)

FullSizeRender


ここで、切れかけた集中力をリセットする為に潮来マリーナの食堂でランチタイム!

IMG_3284

オイラは無言で帰りも絶対運転しない宣言😎

IMG_3281

一休みして、お腹は満腹....
眠気はヤル気で吹き飛ばし残り4時間、集中!

ランチしながら後半戦の組み立て.....
ワームにも反応鈍くスピナーベイト・クランク・シャッド等のプラグにも反応無し........

ならば逆転の発想❗️
後半は6in〜9inのビックワームのアピールで寄せて口を使わす作戦に!!

FullSizeRender

オイラは6.5inカットテール1.3gDSにて水車付近から流れでゆっくり転がしブレイクと流れの淀みが絡むポイントにナチュラルドリフト系で攻め

IMG_3286

激タフコンディションの中、何とかトータル4匹釣る事が出来ましたo(^_-)O

今回の富士見池釣行も良い経験になりました。
釣れない!!も、バスフィッシングのおもしろさ.....


台風通過後数日で営業再開された潮来マリーナさんに感謝。




【最後に】
台風15号により、千葉県・茨城県を中心に被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

今回、潮来ICを降りてからマリーナへ向かう途中で、看板が壊れてしまった商店。
瓦が飛び屋根が壊れブルーシートが掛けられている数々の家。
収穫直前に倒れてしまっている田んぼの稲。
他にも数々の目に見えない形で被害に遭われた方も多いと思います。

本当に大きな爪痕を残した台風だった事が分かりました。

被災地支援などと言う大それた事は出来なくても、一釣り人として遊ばせて頂き食事をし、その土地のお土産を買う。

そして、東日本大震災でも今回の台風被害でも同じ「忘れない事」安易なネット情報からの「風評被害」を信用しない事。

自分の目で現状を見る大切さを実感しました。