4月30日に天皇陛下退位される事に伴い、5月1日より上皇陛下となられると共に皇太子殿下御即位によりまた一つ歴史が刻まれる事となる元号。
本日11時41分、248番目となる
新元号【令和(れいわ)が菅官房長官より発表されました。

語源は、万葉集『梅花の歌 三十二首の序文』
「初春(しょしゅん)の月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった令和

“人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ”
IMG_1976



そんな中オイラは先週末、寛政12年(1800年)初代・草加屋吉兵衛が店を構えて以来、
200年以上もの歴史を重ねて来た老舗であるうなぎ割烹 大江戸》

IMG_1957

に姐さんからのご招待で平成最後の鰻重を!!

IMG_1939

◎うな重・蒲焼・いかだ お品書き

ふみづき/さつき(二本いかだ)/きさらぎ(二本いかだ)/はづき(三本いかだ)/みなづき(三本いかだ)/極上(大井川 共水うなぎ)


前々から気になっていたものの、提供までに約一時間と言われ断念していた《極上》


今回は15時過ぎの入店の為、店内は数組のお客様のみ...


もしや!?と思い女将に確認すると40分程度で提供可能との事なので迷わず注文。


極上にはと言われる〔大井川 共水うなぎ〕を使用。

共水うなぎは全国でも30店舗ほどにしか出荷されていないブランド鰻


約40分程で到卓o(^o^)o

FullSizeRender


重箱の蓋を開ければ見事にご飯を完全に覆う様に盛られ重箱からはみ出す程の三本の鰻。

FullSizeRender

大井川の南アルプス伏流水で育てられた共水うなぎと言われるだけであり、肉が厚く脂肪の層が全体に広がっているので、口の中でとろけ旨みと風味は正に極上。

FullSizeRender


今回は、日々武道の稽古を頑張っているので特別に息子達もご招待頂きました♪(*^^)oo(^^*)♪
IMG_1945

まるで宝箱🗃を覗き込む様なオイラ同様、鰻が大好物の息子達....

IMG_1953

パラパラっと蒲焼の甘い香りに程よいアクセントとなる山椒。
IMG_1954

鰻重と抜群の相性の肝吸い。
FullSizeRender

長男が好きな赤出し。
IMG_1956

素晴らしい平成最後の鰻重を歴史と共に堪能し、新たな時代を迎えるオイラの胃袋も喜びで満ち溢れる日となりましたψ(`∇´)ψ